換気=*外の空気を部屋の中に入れて 部屋の空気を外に出すこと
クリスマスやお正月などで 人が集まるときにも 換気をします。
冬は室温が下がりすぎないように 上手に換気をしてください。
1. 換気の良い点
正しく換気をすると ウイルスやハウスダストを外に出し 感染症(インフルエンザやコロナウイルス感染症)やアレルギーに かかりにくくなります。
2. 結露*を 防ぎます
*結露=外が寒いとき 部屋の中との温度差で 窓の内側に水滴がついてぬれること
結露をそのままにすると カビの原因になります。
カビが生えると 紙や家の骨組みとなっている材料が悪くなります。
<冬の換気のやり方>
1.部屋の温度を 下げにくくする工夫をします。
(1) 人のいない部屋の窓を 開けます.
(2) 風を廊下に通して 温まった空気を人のいる部屋へ送ります。
このようにすると 部屋の温度が下がりにくいです。
2. 「24時間換気システム」*はスイッチをいつもつけておいてください。
*「24時間換気システム」=部屋の中の空気を外の空気に入れ替えるシステム。
スイッチを入れておくと いつも空気が入れ替わります。
スイッチが入っているか 給気口(外の空気を入れる口)・換気口(部屋の空気を出す口)が開いているかを 確認してください。
3. フィルターを掃除する時期を決めて 掃除してください。
換気口や給気口のフィルターが汚れていると 換気する力が下がります。