119番は、緊急の 場合、近くの 消防本部へ連絡する ための 電話番号です。
<緊急の 場合>というのは 火事や 災害などを 発見した とき、急に 重い病気になった・けがで 救急車が 必要になった ときの ことです。
<119番の 電話で 聞かれること>
1. 火事ですか?救急ですか?
2.消防車/救急車が 行く 場所を 教えてください。←重要
3.どこで 何が 燃えていますか?だれが どうなっていますか?
4.あなたの 名前と 今かけている 電話番号を 教えてください。
<ポイント>
・119番に 電話する ときに いちばん 大事な 情報は「来てもらいたい 場所」です。
・場所が 共同住宅の 場合は、マンションの 名前、部屋の 番号まで 正しく つたえてください。
・住所が わからない ときは、近くの駅や バス停、コンビニエンスストアの 名前など 目印になるものを 言ってください。
・電話する ときは、あわてないで ゆっくり 話してください。
<日本語以外でも 話すことができます>
日本語が 話せなくても だいじょうぶです。
・通訳サービスに 電話を つなぎます。
あなたと 消防119と 通訳の 三人で 話せば、内容を つたえることが できます。
※英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、スペイン語で話すことが できます。
119番に電話して 消防車や救急車などを呼ぶのに 電話代は かかりません。
※119番は 火事や救急など緊急のための 電話です。緊急ではない場合や 問い合せでは 電話しないでください。