これまでにあった相談(そうだん) 「子(こ)どもに日本(にほん)で教育(きょういく)を受(う)けさせたい。保護者(ほごしゃ)も在留資格(ざいりゅうしかく)をとることができますか?」

外国人がいこくじんかたから 横浜よこはま多文化共生たぶんかきょうせい総合そうごう相談そうだんセンターに 相談そうだんがあった内容ないようを 紹介しょうかいします。

質問しつもん
わたしは わたし小学生しょうがくせいどもに 日本にっぽん教育きょういくけさせたいと おもっています。
どもが 留学りゅうがく日本にほんくとき わたし一緒いっしょきたいとおもっています。
わたしは 在留資格ざいりゅうしかくをとることができますか?(モンゴルからの相談そうだん

回答かいとう
日本にほんでは 2015ねんから 外国人がいこくじんが「留学りゅうがく」の在留資格ざいりゅうしかくれば 日本にほん小中学校しょうちゅうがっこう留学りゅうがくできるようになりました。しかし この資格しかくは 留学りゅうがくする本人ほんにんども)に あたえられるものです。
どもを 留学りゅうがくさせるおやあたえられる特別とくべつ在留資格ざいりゅうしかくはありません。
そのため おやどもといっしょに日本にほん生活せいかつすることはできません。
すでに日本にほんに住んでいる親族しんぞくがいる場合ばあいは そのひとどもの「監護かんごしゃ」になってもらうのがいいとおもいます。
監護かんごしゃ」は どもと一緒いっしょ生活せいかつをして どもの世話せわをするひとのことです。
在留資格ざいりゅうしかく留学りゅうがく」の申請しんせいは 監護かんごしゃ所得しょとく証明書しょうめいしょなどを提出ていしゅつする必要ひつようがあります。
また 留学りゅうがくするどもが 日本語にほんご日常にちじょう会話かいわができることも必要ひつようです。
留学りゅうがく」の在留資格ざいりゅうしかくることは とても大変たいへんであるとかんがえてください。

横浜よこはま多文化共生たぶんかきょうせい総合そうごう相談そうだんセンターでは、外国人がいこくじんのみなさんからの質問しつもんに12言語げんご対応たいおうしています。
気軽きがるにご連絡れんらくください。 
電話でんわ 045-222-1209
詳細はウェブサイトを見てください。